アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記
  4. フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記(7)

フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記(7)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記(6)

 

2023年7月15日羽田発~7月22日羽田着
フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記・・・(7)

 

さて、先週はモナコまで出かけて、グランカジノで少し稼いだ・・・。(よっぽど嬉しかったんですけど・・)

そして、バスでモナコからニースまで戻ってきたぞ・・。安かった。
しかし、到着したバス停がとんでもない所で、迷った・・。という感じのご報告でございました。

ようやくニースのホテルまで戻って参りました。
少々集合時間には遅れてしまいましたが、夕食・・。大事な大事な夕食のお時間でございます。

因みに、皆様はどのようにして夕食レストランをおさがしになりますか?
特に海外に出かけた時でございますが・・・。これはもう、事前調査しかありません。

その他の方法としては、コンシェルジュの常駐しているホテルであれば、良いお店を聞けば良いんですけど!
コンシェルジュの常駐しているホテル!と言えば、高級ホテルでございますので、
だいたいいつも4星ホテルを選択している興津選手はコンシェルジュのいらっしゃるホテルになんぞ、
何回かしか泊まった事は御座いませんです・・・。

ただ以前。円高の時の、シーズンオフで出かけたベルリンとかは最高のホテルでした。
今じゃあ無理ですよ・・・1US$150に近づいている昨今ですから・・・・。
皆さん想像できますか?1US$が80円台だったこともあるという事実を・・。
またまた脱線しております・・。

レストランの探し方です。
まあこれは食べログとかグーグル検索とか、海外版の情報も探せばどんどん出てくる昨今でございます。
興津選手は、例えば「ニースの美味しいレストラン」とか「評判の海鮮レストラン」とかでまずは検索でございます。
そして、よさそうなレストランを発見したら深読みしていきます。まずはお店の雰囲気の写真等をチェック。
これは、店構え・・。店内写真。座席の写真。お食事の写真に、メニュー。
そして一番大事なのは、お値段でございます。

いいんです、高くても・・・(ウフフフ偉そうに・・・)大事なのはコストパフォーマンス。
ここです!評判が良い!美味しい!でも値段が高い!!これでは失格なんですよ。
なにせ、いまのご時世は円安一辺倒!20ユーロの価値は20ユーロなんですけど、以前なら2200円・・。今や3200円。
どうです、これだけ価格が変わりますと考えちゃうでしょ?いきおいレストラン探しには力が入ります。真剣に探さねばなりません。

ホテルから近くて、お店の構えも良く、店内も小ぎれい。しかもお安く・美味しいと評判のお店!!こんなお店はそうそうありません。

しかもその上多少人数が多くても入れてくれそうなお店。
フランスのレストランは4人以上で入店しようとすると、多少嫌がる傾向があります。
特に東洋人だとなおさらでしょうか。隣の人口がやたらに多い国の方などは、おしゃべりの声が大きいし、食事の仕方・・、
仕舞いが悪い場合が多いので、嫌がられたりしている所を見かけた事もあります。
だた、最近ではこの傾向も段々と良くなってきてはいますが、大勢で行動されている事は多いようです。

店内の写真を確認。お値段確認。口コミ確認。これらが終わり、ここでよし!というお店が決まりましたら、
グーグルマップを開いて、お店の場所を印刷しておきましょう。ホテルが入り込むようにして地図を一枚。お店の近くの地図を一枚。
そして、お店の入口などをマップから映像に移して一枚印刷。
これで完璧です。ついでに、口コミの感想とか点数を添えておくと万全でございます。

特にパリなどは市内をあちこち動き回りますので、その地域その地域でのおすすめレストランを調べておくと良いでしょう・・。

ガレットを食べたければ、モンマルトルの駅近くにお店さんが集中して集まっている通りがあったり、
サンジェルマンデプレ近辺ではこのお店。とか、オデオンなら?オペラなら?とか調べて行くといいですよ!!

 

blog0831_2.jpg

興津選手はオペラ座のあたりでは、この辺りのホテルに投宿する場合が多いので、
行きつけ!とまでは言いませんが、よく行く、フレンチとイタリアンがあります。

また、この近隣にはいわゆる「日本人街」があります。
ヨーロッパ周遊しているとだいたい最後の都市はパリになりますので、突然、うどん食べたい!
ラーメン食べたい!かつ丼、親子丼etcとなりますので、この近辺でいただく事が多く、だいたい一食はいただく事になりますね~~。

今年の一月の研修・展示会視察の時も、社員4名で連れ立って町中華さんにいきました。
屋号は「ひぐまラーメン」経営者さんは日本人の方ですが、配膳・調理の人は日本人の方ではありません。
配膳の方の中には、日本人のアルバイトの方も時折いらっしゃる時もありますが、基本的には他の国の方々ですね。
いただいたメニューはラーメン。焼きそば。レバー野菜炒め。チャーハン。ホントに日本食ですよね・・・。
しかし周りは、現地の方々が多いので、使い慣れないお箸を使って、不器用に食べています。
その風景もほほえましい感じですよ。
でもお味は、まさしく日本の町中華。しかもお値段もこなれています。
そのほか、キリンビール一番搾りを出してくれる日本人経営・日本人コックさんのお店もすぐそばにあります。
「浪速や」さん。今回最終日に一人でランチに行ってきました。
ビールに枝豆。冷ややっこ。締めは親子丼でした・・・・。爆笑。

今週の一言。せっかくですから、安くて評判の良い、美味しい食事を楽しんでてください。
そのためには、しっかりとした下調べが重要でございますよ・・・。

今回ははじめてパリ市内リヨン駅のそばのホテルでしたが、しっかり下調べしておきましたので、
美味しくてお安い夕食にありついてきました!!!ありがたいことでございます・・。

 blog230831.jpg

日本食レストランで見かけた光景。
ただ、白飯に醤油をかけるのだけはやめていただきたいと思いますけど・・。

白飯は野菜の一種。野菜にはドレッシング・・。が文化です。従って、白飯にもドレッシングで醤油・・。
こうゆう発想のようです・・・。
(笑)

今週はここまで・・。

文責)興津

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ