アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記
  4. フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記(3)

フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記(3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年7月15日羽田発~7月22日羽田着
フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記・・・(3)

前回はいきなり、ニースの海鮮レストランの話に飛んでしまいまして、誠に申し訳ありませんでした。なにせ、せっかく地中海の街まで出かけのだから、美味しい海産物を食べた~~い!!という欲望が勝っていたものですから・・。

さて、今回のご参加者様の中にも、フランスが初めての方もいらっしゃいましたが、ニースから入ったのは大正解だったのではないか?と思います。フランスの高級避暑地といいますか、なにせ観光客の多い場所でもありますし、土地の方々も観光客に慣れている方々ですし、治安もそんなに悪くはありません。ニースにはイギリス通りという名前のある海岸通りがあります。これはイギリス人が数多く避暑・・というか太陽に当たりたくて大挙して訪れる場所でもあったりします。
海岸線が非常にきれいな場所です。

 

230810.jpg

 


ニースの海岸線はごろごろ石の海岸でして、砂浜ではありません。ですが、地中海での海水浴も楽しめます。今回当社のスタッフが海の水に手を付けてきたのですが、「さほど冷たくない。」と言っていました。以前に興津選手が「カシ」という海岸で海水浴をしたことがあるのですが、7月のこの同じ時期でしたが水は冷たかったと記憶しています。ニースよりも、マルセイユに近い方向ではありますけどね・・。
ニースの海岸には、日本風に言うと、「海の家」がありまして。更衣室・シャワー・パラソル付のビーチベッド・軽飲食も頼めて、ビーチはプライベートビーチみたいに仕切りがある所があったりします。無論有料なのですが、こんなところでゆっくり一日を過ごすのも素敵だと思います。今回ご参加のお客様で、海岸で一日過ごされたご参加者様もいらっしゃいました!!これはこれで、素敵な時間の使い方だと思います。


ニースの空港に着いてから、簡単なバスツアーをしてもらいまして、ホテルにチェックインです。(このバス観光はチェックインまでの時間調整でもありますけど・・)今回も大阪の(株)ツアーデスクさんの橋本さんに添乗していただけましたが、ここでも実力発揮!!ホテルも時間前でしたが、ホテル側での部屋の準備はできていまして、スムーズにチェックインです。

この間隙を狙うように、「モナコ」まで電車でお出かけの皆様をニースの駅までお連れし、電車のチケットを各々カードで購入いただいてお出かけしていただきました。
ここまで、当社の社員で今回参加した二人と共に三人で駅までお見送りさせていただきまして、ホテルまで帰る事にしました。その帰りの途中に「何でも屋さん」みたいなお店があったので、社員は飛行機に乗る時に取り上げられたライターを買いたいと立ち寄りました。そこになんと!男性用の水着を売っているではありませんか!!
当然買い!です。興津選手が水着を買うには理由がありまして、今回泊まっているメルキュールホテルには屋上プールがあるんです。事前にプールがある事は知っていたのですが、プールに入る時間はないだろうな~~。と思っていたんです。しかし、小一時間の自由時間が出来たので、食事に出かけるまでの間屋上プールに飛び込んできました。
(自宅から水着をスーツケースに入れてこようかと思ったのですが、当家の山の神様(奥様ですけど)に「あなた!何をしに行くツアーなの!!」とお目玉を頂戴しそうだったので、水着は積んで来ませんでした。でも結局水着買っているんだから、余計な出費でしょ!!と結局お目玉を頂戴いたす事をと相成りました!!・最初っから積んで来ればよかったのに・・・(笑))なにせ、ニースは暑くって、出発した東京と同じくらいの気温でした。ホテルの屋上プールはこじんまりとしたプールではありましたが、暑くなった身体を冷やすにはちょうど良い感じで、ぷかぷかとプールに浮かんで楽しんでいました。

そうこうしていると、近くのノートルダム教会の鐘がなりました。腕時計を部屋に置きっぱなしで行きましてので、時間が判りません・・。まだ30分は大丈夫だろ~~!もう少しプールにいたいな~と思っていましたが、夕食にみんなで行く約束をしていましたので、近くにいたイギリス人さんに時間を聞いたら集合時間ギリギリです!
即座にプールは切り上げて部屋に戻りまして、夕食に出発の準備です。日本出発前に下調べをしておいた、海鮮レストランへの行き方とか、評判をホテルのレセプションさんにヒアリングをして、出かける事にしました。(をご参照ください。)


しかし、今回のニースは暑かったですね~~。
ニースには、シャガールの美術館とかもありますし、この海岸にも観光客を喜ばせるプチトランも走っています。以前にニースに入った時、このプチトランに乗り込んだ事があります。皆様もフランスの観光地でこのプチトランをみかけて、少々の自由時間がありましたら、迷わず乗り込む事をお勧めします。
このプチトランはシャガールの美術館前まで、海岸線を勢いよく登って行ってくれますし、ニースの湾曲した海岸線をまるで絵葉書みたいに展望できる高台のテラスまで連れて行ってくれます。ニース。素敵な場所ですよ~~~。

今日はここまで。

文責)興津

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ