アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記
  4. フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記(4)

フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記(4)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年7月15日羽田発~7月22日羽田着
フレーバーライフ社ラベンダーツアー顛末記・・・(4)

まず、ツアーの皆様を羽田からニースのホテルまで無事に送り届けさせていただきました。
ホテルに入るやいなや、「モナコ」まで行きたい!という無茶苦茶元気な方々をお見送りするために、ニース駅までお送りし、往復切符をカードで購入。(これが思いの他時間がかかりました・・・。)そんでもって、いってらっしゃ~~い!と、改札口でお見送り(フぅ・・・)帰りしなに何でも屋さんを発見し、男性用水着購入。ホテルへ帰還。興津選手はホテルのプールにドボン・・。(暑い日だったので、これは正解!!)
夕食時間が迫ったので、大急ぎで着替えてレセプションへ・・。さあ、ここからがあの海鮮レストランへ出撃。(既報)ここまでの日程をざっとおさらいしてみました(笑)
しかし、ロゼワインが美味しいですね~~。よ~~く冷えたロゼワイン。この暑いニースでいただく冷えたロゼ。もう最高でした。当社のスタッフとツアーデスクの橋本さんも大満足な夕食となりました。最後に一言!メルシー&ラデシオン・シルブープレ。(ありがとう・お勘定!)という意味でございます。
円安の影響をまさに肌で感じる瞬間でございます。正直申し上げますが、安くはありません。でも、無茶苦茶高いわけでもございません。これだけのお食事を出していただけたなら、全然問題ありませんし、せっかくニースまででかけてきたのですから、スーパーでサンドイッチとワイン・・・。では寂しいですからね~~。
(スーパーのサンドイッチ&ワインも実はまんざらでもないんですよ・・・。見るからに美味しそうな総菜もありますし、なにせバケットは日本とは比較できない美味しさ。比較できないとは当然でして、水も違えば、小麦粉も違います。そして、なにせ、バケットを主食にされている方々ですから、美味しく作りますよ、そりゃ。日本で言えばおにぎりみたいなもんですから・・。ワインは本気で安いし、美味しい。総菜も、バケットも、フルーツも良し!ちょっと広げられるテーブルと、椅子があればそれでもう問題なしではあります。そしてチーズ。)
気が付きました!この地のレストランにはクーラーという物がありません。つまりエアコンですね。
これが無いんですよ・・。従って暑い!!日暮れから、陽が陰りますと過ごしやすい気候になりますが、それでも暑いですよね・・。ですからレストランの上席はテラス席となります。プラタナスの葉陰でテーブルを持ち出して、風を感じながらお食事をいただきます。それだけでも旅情を感じますよね・・。でもね、いつも思うんですけど、店前の歩道にテーブル並べているんですから、それでいいの?と思う時はありますよ・・。ホントに・・。
さあ、皆で酔っぱらってホテルにご帰還。来るときに乗ってきたトラムに乗り込みまして、ノートルダム寺院の前を左折でホテルに到着!ここで解散です。

おはようございます。朝食です。ホテルのバイキングの朝食。まあこんな感じですよ。
コーヒー・紅茶・ジュースにミルク。卵料理に野菜・フルーツポンチ・ソーセージ・ベーコン。後はシリアルとか各種パンです。特に代わり映えのしない朝食ですが、さすがメルキュール。安定の感じの朝食です。まずはここで燃料補給。本日は自由時間でございます。
当社スタッフは香水の里「グラース」にお出かけです。興津選手は以前に行ったことがあるので、本日は「モナコ」へ三人で連れ立って出撃とさせていただきました。
これも日本人ではない現地ツアーに申し込んでありましたので、ホテルまで迎えに来てくれました。仏蘭西人の親子三人。カナダからのカップル。そして日本人三人です。狭い車にあのでかいからだのフランス人のおじさんが、車の後部座席に乗り込む様は、かわいそうになるくらいでした・・。この車に乗り込みまして、まずはニースの海岸の良く見える高台でショートストップ。その後にエズ村に到着。しばらく自由時間。上へ上へと上り坂でございます。頂上には植物園があるのですが、時間の関係と有料なので「パス!」下ってきたら、フラゴナール(フランスで有名な香水メーカー)の工場見学付き。精油の蒸留窯とか最新充填機なども見学出来て、これはこれで良し!
しかし、最後のお土産屋さんでの滞留時間の長い事・・。

その後車に乗り込みまして、モナコに入りました。我々3人はモナコ入国で切り離してもらいまして、自由行動としました。ニースからモナコまで地中海の海岸線を見物しながら移動でしたので、それはそれで堪能しました。なにせ現地ツアーですので、安いんです。エズ村等は電車で行っても駅から徒歩で長いし、タクシーはお値段が高いです。ニース・エズ・モナコの観光タクシーから比べれば断然お得。こんな感じです。ニースからモナコへの移動はバス・電車・クルーザー・ヘリコプターとありますが、書き込んだ順番に高くなります。クルーザーも考えたのですが、出発時間が制約されてしまうので、この現地ツアーを選択しました。大正解!!帰りはなんとでもなりますから・・。出た!!恐怖のケセラセラ。

さてモナコに入りました。体の疲れもあるので、市内観光のホップオンバスに乗り込んで、モナコを一周してもらいました。どこで降りても良いし、どこで乗り込んでも良い。しかも一周しても約1時間。それだけ小さな国でもあります。途中高台の公園で降りて、またバスに乗り込み、乗った場所に戻ってきました。
またしても、空腹です。お腹がすいた~~~。ワインという燃料も切れました。補充が必要です。補充が・・・・。
本日は日曜日。キリスト教での休息日。お休みの日です。やばいです・・。
そしたら、同行の若い衆が、バスから見えたレストラン営業してまっせ!!よっしゃそこにしよう!!とバスを降りて向かいます。
健全な日本人三人です・・。予約はありません・・・。と受付の2人のお姉さん(学生バイトみたいな女の子でした)に伝えると、なにやらごしょごしょ二人で相談していましたが、通してくれました。
初めて食べました!「スイカのサラダ」暑い日にはぴったりの食事となりました!!

美味しかったですよ~~~~。
今週はここまで・・。