アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 日本各地の〆事情

日本各地の〆事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


いつもブログをお読みいただいている皆さま、はじめまして!
フレーバーライフ社の陸川です。
普段は、法人のお客様向けの営業担当をしています。

私は、食べることが大好きで、
美味しいものや好きなものを食べたり
お店を調べたりするのも好きです。
(皆さんはいかがですか?)

お酒を呑んだりご飯を食べたりした後の
”シメ”も、たまらない美味しさがありますよね。
〆といえば、ラーメンや
お鍋の〆の、うどんや雑炊を思い浮かべる方も多いかもしれません。

実は、日本各地で独特の”〆文化”があるのをご存知でしょうか?

有名なのは、沖縄の「〆ステーキ」でしょうか。
那覇市内にも、ステーキ屋さんはたくさんあります。
飲んだり食べたりした後のステーキ、と聞くと
それだけで胃もたれしそうですが、沖縄のステーキは
外国産のさっぱりした赤みのステーキが主流の様で
意外とぺろりと食べることができます。

私が先日知って驚いたのは、
北海道の「〆パフェ」。
いつの間に、北海道にそんな文化が根づいていたのかと
不思議に思う部分はありますが、
札幌市内にもパフェ屋さんがたくさんあります。
しかも、深夜まで営業しているお店もあり
お店によっては夜12時近くにもかかわらず1時間待ちもザラという人気ぶり!

北海道に住んでいる叔父に教えてもらって行ってみたパフェ屋さんが
まさにその人気店でした。
パフェだけではなくて、店内ではお酒も提供しているので
ゆったりと楽しむこともできます。

オーダーを受けてから一つ一つ作られていくパフェを
カウンター越しに見るのもとても楽しいです。

23060902.jpg

出てきたパフェは見た目もお洒落で上品で、甘さが残るというよりは
フルーツのさっぱりした爽やかさがあり
まさに「〆パフェ」の名にふさわしい、とっても美味しいお味でした!

皆さんの好きな〆はありますか?
他にも、日本各地で色々な〆文化があるのでは…と
色々リサーチしてみたくなりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ