アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. 社長ブログ
  4. 欧州各国 旅の思い出

欧州各国 旅の思い出

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
欧州各国 旅の思い出

 

いよいよこの駄文も60回になりました。
毎度お付き合いいただきまして誠にありがとうございます。
お時間ももったいないので先をお急ぎとの方は、お時間あるときにでもご一読くださいませ。

代表の興津でございます。

私はまあ仕事柄ではございますが、海外に出かける機会が、多分皆様よりも多少多いのではないか?
と思っております。
そんな経験の中から、良かったな!と思う事をつらつらと書き留めておきたいと思います。

本日は「ドイツ」に行った時の事を書き込んでみたいと思います。

最初にドイツに行ったのはたしか「フランクフルトメッセ」だったような気がしていましたが、
その洋行の時はここには行かずに、ウイーンに行っちゃったな~~と思い返しています。
と言いうのも、JETROの仕入れの視察団に参加して行ったのですが、この時にまわったのが
ロンドンのスプリングフェアー(現在ではやっていません)ミラノの市内視察。
フランクフルト展示会。パリのメゾンオブジェ。というツアーに参加させていただけました。

ただ、フランクフルトは、食器の展示会という事で行っても興津選手の役にはたたないよね・・。
という事で、主催者のJETROさんにご相談差し上げまして、ウイーンに単独で行かせていただきました。

オーストリア!!大好きな国です。興津は音楽が趣味で、いまだに楽団に属させていただいておりまして、
トロンボーンという楽器を演奏させていただいて楽団員さんにご迷惑をおかけしているのですが、
ウイーンとは、ベートーベン・モーツァルト等の音楽の街であります。

その土地に出かけてみたい、という完全にミーハー的な行動でもありましたし、
僕の持っているドイツトロンボーンを購入した時に付属でついてきたマウスピースが
当時日本に輸入されていなかったので、そのシリーズのマウスピースを購入したいと考えてウイーンの楽器屋さんに行きたい!
という事が大きな目的でもありまして出かけてきました。
ついでに、オペラ「アイーダ」を鑑賞してきましたけど・・。

あれ?ドイツの話を・・からオーストリアの話にばけました・・。修正します。
ドイツのお話です。
まずはフランクフルト。ヨーロッパの経済的首都といっても過言ではありません。
まあ、東京丸の内くらいの感覚で、一般の観光客にとってはさほど楽しい街でもなかったな。という印象かな~~?
次は、ベルリン。
東西ドイツの壁が壊れた翌年でもありましたが、一部その壁を残してあり、戦争遺跡として残してありました。
興津選手はここであまりにもじっくりと時間を費やしましたので、同行の方々とはぐれてしまったほどでありました。
日程の関係で、ベルリンフィルの演奏会並びに演奏会場ホールの見学もできませんでした。

そして最後が、ミュンヘンです。
ベルリンからミュンヘンまでは長距離バスがでていまして、花街道だったっけな?
そこをバスでひたすら南下していくのですが、これが良かった!!ぜひ皆様もこれは良いでっせ。お出かけください。

この3都市の中では最高の都市でした。
食べ物は美味しいし、街も綺麗。観光客を楽しませてくれる水上バスとか、かわいらしい愛らしい街並み。
そして何といっても、ビアホール!
信じられないくらいの長~~いテーブルがあって、(目測50m位:幅は1m位かな~~)
その両脇に紳士淑女が所せましと陣取っています。
そんなテーブルが10本くらいあったかな~~?無茶苦茶大きなホールでした。

日本ですと、ビールに限らず、酒席には多少なりとも食べ物がつきますよね・・。
これが全くないんです!!!
皆さん想像してみてください。ドイツの方々は決して小さい方々ばかりではありませんよね・・・。
まさしくビア樽ポルカの様な光景。
元気に丸くなっているお腹を抱えながら、男女問わず、ビールの大ジョッキを
わしづかみして飲み干していく様をご想像ください!!これぞビアホール!!

またびっくりしたのが、ミュンヘンの民族衣装を身に着けたこれまた大きな女性が、
片手に5杯の大ジョッキを両手に抱えてテーブルまで運んでいく様。

そしてステージがありまして、ホントにビア樽ポルカ等を小編成のブラスバンドが演奏していて、
飲まなくても、楽しそうな場所でした。
まさしく想像通りの「ザ・ビアホール」

ベルリンの壁・そしてこのミュンヘンのビアホールはおすすめ!!!爆笑。

因みにこの時は真夏。日本で言うお盆の時期でした。
欧州では、夏のバカンスの時期でもあります。
つまり仕事をしていない時期でしたので、フランクフルトのホテルが無茶苦茶安かったのを覚えています。

東京で言う、「帝国ホテル」クラスのホテルが、一部屋一泊通常50,000円をくらいのお部屋が、
15,000円するかしないかぐらいでした。場所も最高の場所でしたし、サービスも最高!

朝食には、シャンパンまで冷えていました。当然興津選手はこの「シャンパン」を勝手にあけていただきました・・。
朝食のバイキングも最高でしたね~~~~。
お盆に欧州にお出かけの場合はこういう方法もありますよ~~。

ではまた・・・。

文責 興津

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ