アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. 頓珍漢西遊記_2023
  4. ヨーロッパ社員研修(13)

ヨーロッパ社員研修(13)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は3月27日でございます。代表の興津です。

桜の花も東京では満開になっています。僕が小学生の頃は、
桜の花の満開は4月の入学式の頃だったような記憶があります。
ここでも地球温暖化の影響がでてきているのでしょうか・・・。

さて、前回はサンジェルマンデプレ辺りから、ボンマルシェと言うパリの老舗のデパートまで買い物に出かけました・・。
視察を終え、気になっていた商品の購入を終え、オペラまで帰り、ホテルに向かいました。
そうです・・。パリの市内をキョロキョロしながらのご帰還でございます。

ロンドンでもバスに乗りましたが、パリのバス旅も良いもんです。
ただ、ロンドンのバスは、二階建てのバスですので、二階席からの眺めもこれもまた良し!でもありますね。
ロンドン市内観光二階建てサイトシーイングバスも、ルートが決まっていて、途中乗り降り自由。一日券!みたいな感じです。
これは大きな観光名所に行きますと、路上で一日券売っています。
さて、パリにもこんな観光バスがあったと思うのですが、今気が付きましたが、パリではこの手のバスに乗ったことがないなぁ~~。
あんまり記憶がありませんです・・。

まあ、パリ市内の公共バスでも、方向感覚と地名となんとなくの距離感があれば、お気楽に乗れますよ・・。
どうぞお試しくださいませ。

本日の夕食は、レストランを予約していまして、私の知り合いの方とご一緒に夕食を楽しむ事にしました。

その集合時間まで、しばしのお時間がありましたので、御多分に漏れず、翌朝の食事の材料を買いに走りました。

チーズ売り場の冷蔵庫の中に、ジャガイモを割って、とろけるチーズをのせた写真が張り付いているチーズがありました。
こりゃうまそう・・・。と思いまして、思わず購入。
そして、ジャガイモが必要になりますよね・・・。お惣菜のあたりをのぞき込んで、キッシュとか、なんとなく食べたい物を購入しながら、野菜コーナーまで出かけです。

日本のスーパーだと、ジャガイモとか玉ねぎなどは、袋に何個か入って売ってますよね。
パリでは違います・・。むき出しです。ジャガイモとか人参とか・・・。
これを必要な分を取り出して、係員の人に差し出しますと、計量してくれて、袋に入れてくれて、金額を付けてくれます。
それをレジまでもっていけば良いわけです。

これいいですよね~~。
当方は明日の朝食が終われば、あと帰りの日の朝食を残すのみになりますので、たくさんの買い物をしても無駄になりますので、
必要な分だけ買いたいので、このシステムは具合が良いです。
従って、ジャガイモも大きさがあまり変わりないようなやつを4つ選んで購入。グリーンアスパラも買ったかな・・。
あとはサラダとかも購入したと思います。

トリュフのオリーブオイルとかも買ってありましたから、ドレッシングには事欠きませんでした。
ジャガイモは皮ごと茹でて、芯まで火が通りましたら取り出して、十文字に切り込みを入れて、とろけるチーズをのせてレンジでチン。
思いのほか美味しかったですね~~。

ついでに書き添えさせていただきます。
以前パリでニンジンジュースを飲んだことがあります。これは美味しいですよ~~。
仏蘭西の人参は日本の品種と異なりまして、細く、痩せているのですが味が濃い。
これをジュースにするのですから、不味いわけがありません。本気でおいしいです。

ギャラリーラファイエットの食品コーナーでは、キャロットジュース単体の物は残念ながら売っていませんでした。
オレンジとかのミックスになっていました。もしかしたら地元スーパーとかに行くとあるのかな~~?

さて、翌日の食材を購入し、しばし自由時間に・・。
ホテルの目の前の通りを、まっすぐプランタン方向とは逆に進んでいき、大通りを超えて歩きますと、
左手にホテルリッツのカフェで売っている食材を売っているお店があります。
サンドイッチとかケーキの類から、お茶も店内で出来たりします。実は初めていったのですが、どれも美味しそうでした。

もしかして、食の細い方でしたら、ここでブランチなども良いかもしれません・・。

さすがにケーキ等は東京までもって帰れませんので、ジャムを買って参りました。三種類あります。
当家の「山の神様」は、イチゴジャムが好みです。でもまあ、三種類もありますので、今回初めての購入でもありましたので、
三種類の購入をしてお土産にすることにいたしました。
帰国後、「山の神様」からのご宣託としては、やっぱり「イチゴ」だけでいいわ!との事。
残りの二種類の内、一種類は全然お口に合わない。・・・とかで、興津選手に返品されてきました。
会社でトーストして食べましたけど・・、美味しかったですよ~~。
あくまで個人のお好みということですね・・。

ついでの書き込み2。
以前、マドレーヌ寺院の裏にありました「フォション」さんですが、残念ながら今は閉店しています。
以前このフォションで食べた「エクレア」が美味しかった・・・と「山の神様」が賜っていらっしゃいましたので、
帰国前日に購入してもって帰った事があります。

エクレア一本で日本円で約1000円位もするんです・・。
これを何本か購入し、ご近所のスーパーモノプリさんでタッパーを買い込んで、ここにうやうやしく詰め込み、
スーツケースに、角度を考えながら、詰め込んでご帰国でございます。
時期的にも冬場でしたし、スーツケースは飛行機のチッキにはいりますので、当然エアコンなどはありません。
夏場でも寒い状態になりますので、まあ天然の冷蔵庫みたいなものでございます。
帰国後即座に「山の神様」にご提供させていただいたのですが・・・ウ~~~ン。でございました。
確かに購入してから24時間程度時間経過していますので、これ致し方無しなんでしょう・・。

こんな経験がありましたので、今回のホテルリッツさんのケーキとか、お菓子とかの購入は断念でございました。
これを聞きつけた、(僕が、自慢げに宣伝したものだから・・・)当社のスタッフさんも翌日の土曜日に時間をさいて、
買い物に出かけたそうです。
店内を視察して、帰国する日曜日の朝にもう一度買いに来るね~~。
と言ったら、「明日の日曜日はおやすみだよ~~」と返事があったので、焼き菓子なども売り切れていた時間帯でもありましたが、
急遽ジャムは在庫があったので買ってきた!!と言っていました。

そうなんですよ。キリスト教のお国柄。日曜日は休息日なので、お休みのお店が当たり前なんですね。
最近でこそ、プランタンとかギャラリーラファイエットとかのデパートなど日曜営業を始めましたが、
この百貨店も日曜営業を始めたのは、まだ10年たっていないんじゃあないかな~~?と思うほどです。

個店さんは未だに日曜休業のお店さんが多いので、お気をつけあそばせ・・。

日曜日は、移動日に使うといいですよ~~~。(経験談)

本日はここまでで~~す。