アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. 頓珍漢西遊記_2023
  4. ヨーロッパ社員研修⑤

ヨーロッパ社員研修⑤

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヨーロッパ社員研修⑤

 

いよいよ、パリのホテルまで到着しました。
ここまでの移動の中で、スーツケースが無いとこんなにも不便なのか!
と体感した当社の女子社員は開口一言!「社長~~。やっぱりスーツケースがないと本気で不便です。買いに行きたいです~~。」とご所望が入りました。

そりゃそう~~だ!と言う事になり、到着してからの作業もありますんで、まずはお買い物に出かける事にしました。

パリにお出かけの方ならご理解いただけるのですが、今回私たちが泊ったのはオペラ座から歩いて3分のホテルです。
無茶苦茶便利な場所でございます。
そのホテルですが、アパートメントホテル。朝ごはんは頼めば出してもらえるのですが、
本当にバケットとコーヒーだけで15ユーロとか掛かります。

そして、部屋には流し・コーヒーメーカー・お皿・お鍋・電子レンジに食洗器までついています。
ここで簡単な料理はできるんですね・・・。「アダージョ」という名前のチェーンアパートメントホテルです。

なにせ、ギャラリーラファイエットの食品館も近いし、プランタンはもう目と鼻の先ほどの距離です。
ですので、我々の重要なミッションは、まずは「明日の朝食の仕入れ」です。

まず。プランタンに向かいまして、「スーツケース」の物色。売り場に行きましたら、
この売り場の感じがなんか以前来たことがあるな~~。という感じの場所でした。

そうです、以前興津選手がキャリーバックを購入したこともあり、その前にも壊されたスーツケースが使い物にならなくなったので、スーツケースを購入した場所でもありました。

4人で、これがいい!とか、こっちの大きさの方がいい!とかなんとかワイワイやっていましたら、なんと、セールの品物もあり、しかもそこから3割引き・・とかの商品もあり、目移りする事このうえもありませんです。

ようやく、お目当ての品物を2~3種類にしぼりこんだのです。多分、保険適応になるよ・・。
とは言え、上限金額もありますので、ここまで来れば個人の趣味の世界だね~~というところまで絞り込み完了。
ここから先はご本人様ご自身でどうぞ・・。
と残る我々三人は、ロンドンからの移動もあり、少し疲れたので、軽く一杯!とばかりに、
プランタンの食品売り場を散策することにしました。

デリカなどのテイクアウト料理は7階にあるよ・・と聞きつけまして、7階に向かいます。
以前このフロアに出かけて食事をしたことがあるので、持ち帰りの食材なんかあったかな~~と思いつつむかいましたら、イートインより高級な感じの、とはいえレストランではない、着座できる食堂。
そこで、多少のお料理をテイクアウトできますよ!?的な場所でございました。

まあ、こちら三人も疲れてはいるので、着座の上、何か飲もうか・・と言う事に終始一決して、ここは一杯いただく事に・・・・。

そうです・・・。シュワシュワ―シュワーとなる、泡の出る透明な液体を体内に取り込む事にしました。
三人で、ウフフウッフ、と楽しんでいますと、スーツケースを首尾よく購入した女子社員からの携帯電話が鳴りました。

「いまね~~この建物の7階にいるからおいで~~!」なりまして、お気軽な感じで泡の出る液体を体内に流し込んでいましたら、
当該女子もスーツケースを転がしつつご登場でございます。

その時の一瞬の顔の表情は見逃しませんでしたが、まあこっちにすわりなよ・・。
泡の出る液体飲んでみる??というかる~~い感覚でご接待差し上げつつ、4人で、無事にパリ上陸をお祝いしておりました。

さて、ここでお買い物の免税の手続きをしないといけません。
パスポート所持を確認して、地下の免税手続きの場所に向かいます。
今や日本語で手続きの出来る端末がありまして、それで完了でございます。
多少手間がかかりましたが、なんとか完了。(興津選手は表の椅子に腰かけて待っていただけですけど・・・・)とりあえず完了しました。

免税買い物の時のヒントですが、カード払い・免税金はカードバック。にしておけば一番便利ですから、そのようにしてきたみたいです。

とは言え、まだ明日の朝食を購入していませんから、お隣のギャラリーラファイエットの食品館に移動です。
ここで、男性社員をお供に引き連れて、くだんの女子社員はホテルに移動。
(スーツケースの大きいのを転がしながら、バケットを買ってくる必要はありませんから・・・)
そして我々2名はお買い物です。

サラダは欲しいよね・・・。チーズにバゲットは必需品。コーヒーも飲みたい。とか言いながらお買い物。お買い物。
卵なんですけど、日本では10個入りのパックですよね。。
こちら(あちら)の卵ハックは12個入りなんでした。

こんな感じで新鮮な野菜。新鮮なフルーツ、蛸のマリネ(これ美味しかった・・)等を購入してホテルにご帰還でございます。

卵は、生卵で食べる訳には行きません。
スクランブルエッグとかの手もありますが、一番手っ取り早い「ゆで卵」にして、
少し砕いて、マヨネーズあえにして、サンドイッチの具材にしたりしながら食べました。

四人でしたので、卵は一人三個。つまり、毎朝一個食べるとちょうど終了になる量でした。

ここでホテルに戻りまして、今晩の夕食にお出かけです。
何食べた~~い?と問いかけたところ!!
皆様なにをご想像されますか?
フレンチがいい~~とかフォアグラだ~~とか、何をいいだすのかな~~?と待ち構えていましたら、一言

「餃子をたべたい~~~!」

みなさん餃子ですよ、餃子・・。

ヨーロッパに入ってから5日目ですので、なんとなく日本食が恋しくなるのも解ります。
解りますけど、餃子です!

思わず拍子抜けしましたが、それなら・・・とパリの日本人街に向かいます。

ちゃんとあります。餃子!

角にある「ひぐまラーメン」。
メニューも日本語。注文も日本語。キリンの一番搾りが出てくるラーメン屋さん。
経営は日本人ですが、調理をしてくれるのは、東洋系の方ですが、日本人ではありません。

この先には「浪速や」ここはコックさんも日本人です。白ご飯を食べたいならこっちですね・・・。
最近このあたりでは「Aki」さんと言うパン屋さんとか、レストランとかが人気になっています。

この界隈はなじみます。
パリに行くと一度は立ち寄る街でもあります。

では今週はここまで、
本日2月20日ですが、スーツケースの連絡はエールフランスからいまだにございません・・。

文責 興津

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ