アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. 社長ブログ
  4. お酉様って知ってますか?

お酉様って知ってますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

TVCMではございませんが、「お元気ですか~~?」
これ知ってる人少ないんじゃないかな~~?井上陽水さんが車のウィンドウを開けての一言です。
車の車種は忘れましたが、国内メーカーさんの車でしたね~~。

代表の興津です。起文は、2022年11月21日です。

「春夏冬 二升 五合」

こんな掛け軸とか見た事ありませんか?おおよそ、商売屋さんにかかっていますね・・。
さあ!なんと読むでしょう?
この問題は、日野正平さんのチャリオ君の旅を見ている人はわかるでしょう~~。(笑)
実は本日2022年11月21日の朝のBSで連続ドラマを見ていたら、その続きで「チャリオ君」の旅の再放送でやっていました。

まず、「春・夏・冬」 とありますと、秋(あき)が欠けてますよね。
ですから、秋が無い。アキナイ・「商い」となります。

二升とは一升桝が二つ。桝がマスとなり、マスが二つでマスマス。となり、「益々」となります。
そして最後が五合です。五合は一升の半分ですので、半じょうです。つまり「繫盛」となります。
ですので、「商い益々繁盛!」という掛詞ですね・・。こんな掛詞も面白いと思います。
(ですけど、この番組面白いのでついつい見てしまいます。7:45AMから15分間。
朝の忙しい時間で、ついつい見てしまうと、8:00です。困りますよ~~NHKさん。)

商売の話ですが、お酉様って知ってますか?
鷲神社様で毎年11月の酉の日に開かれます。
11月の暦により、1の酉・2の酉ここまでは毎年ありますが、年により3の酉まである年もあります。
本年は3の酉まである年です。
11月4日(金)11月16日(水)そして11月28日(月)まだ本年は28日がのこされています。
ここで、鷲神社様にお参りすると、参道に「熊手」に色とりどりのお宝を載せた「熊手」を販売しています。
最初の年は一番小さいサイズ。翌年はそれより少し大きなサイズ。と順々に大きくしていくと良いと言われています。

blog20221122-top.jpg

そして、商売ですので、ここは思いっきり「値切る」。
この「値切り」も商売のうちでして、熊手屋さんの前で、まずはほかの方の値切り交渉の様子を見ます。(ここが大事)
さらに、何件か熊手屋さんも出ていますから、他の熊手屋さんもくまなくチェック。
そして、一番値切りに気持ちよく値切りに応じてくれて、熊手のかっこも良いお店に立ち寄り、
しばらく、買うんだか、かわないんだか、わかんないような感じで立ち止まり、
おもむろに自分の欲しい大きさの熊手より大きいやつをさして「お兄さん、この大きさはいくらだい?」とか言い出すと、
お兄さんは「お客さん、お目が高いね~~!これは帆掛け船に大判小判がざっくざくで、縁起がいいやね!大負けに負けて、○○円でどうだい!」とか言ってきます。
ここで値段交渉に入ってはいけません。
そんときゃ、「高けえよ!」とか言って、自分が欲しいサイズより一回り小さいサイズを指さして、
「そんじゃ~こっちはいくらだい?」と聞くと、お兄さんは「こっちかい・・」と多少不満そうな声で、「こっちだったら〇〇円かな~~」とか言ってきます。

そしたら、「これだとちょっと小さいかな~~」とか言いながら、「じゃあこれは?」といよいよ本命を指さして、交渉に入りましょう。
ここで、先ほどの一回り小さいサイズのお値段知ってますから、
「お兄さん、せっかく景気が良いんだから、さっきの小さいサイズのお値段より安くしなよ~~!」から始まって、
双方値段のまとまる所を探り合い、交渉妥結!
となりましたら、お兄さん方々と、
「○○商店さんの益々の商売繁盛とご健勝を祈念しまして、イヨ~~。シャシャシャン・シャシャシャン・シャシャシャンシャン」
と景気よく三本締めの三回囃子となります。

blog20221122.jpg

よく子供の時に親父に連れられて、11月の最後のお酉様の夜に出かけたもんです。
つまり、熊手も最後の時間になりますと、投げ売りではありませんが安くしてくれたりします。この時間を狙いに行きます。
そして、様子見は時間をかけて、でも交渉は素早くが基本です。
お兄さんたちは最後の最後まで、高く売りたいし、当方は最後まで安く買いたい。
安く買えれば商売上手!ということでもあり、この先一年の商売を占うことでもあります。

ですので、最後の時間になりますと、少しの時間でいかに早く売り切るか?がお兄さん方の宿命ですので、
こっちがぐずぐずしていると見切りをつけられまして、交渉に応じてくれなくなってしまう場合があります。
(ほとんど殺気立っている時もありますよ・・・(笑))

もうここは、駆け引きの世界!最後に一声!とか、こっちから指値するとかして、
値切りを楽しみながら、みなさん「商売上手」になりましょう!!(笑)

以前ですが、値切りまくって、交渉成立。そして、意気揚々と大きな熊手を手にして戻るときに、どこかのおばさんが
「ぼうや、その大きさでいくらだった?」と聞きに来た方がいらっしゃいました。
こちらが盛大に値切り交渉をしていたのを見ていた方だと思います。
最後の最後では、耳元で、お兄さんが「しょうがねーな~~」とか言いながら親父に耳打ちをしていましたので、
周りの方々にはわからなかったんですね・・・。
正直にお値段お伝えしました・・・。(笑)

なんとなく、嬉しくなりながら自慢げに大きな熊手を担いで帰った記憶があります。

blog20221122-2.jpg

皆様も本年11月28日に最後のチャンスがあります。お近くのお酉様にお出かけしてはいかがですか?

僕は今年は都合により、二の酉さんに行って参りました。

(この風習は関東近辺かな~~とも思います。ネットなどでお調べください。
興津は毎年東京都府中市の「大國魂神社」様のお酉様に出かけております。
もう順々に大きくしていきますと大変な事になりましたので、毎年同じ大きさの神社様からの
ご下配の熊手とさせていただいています。)

それでは・・。

文責 興津

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ