アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. 社長ブログ
  4. これまで出かけた国々

これまで出かけた国々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これまで出かけた国々

 

代表の興津です。

最近海外からいろいろなお話が飛び込んできますね。

お隣の韓国では、痛ましい事故がありました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

その隣の北朝鮮人民共和国は、いろんなものをぶっ放してくれています。非常にはた迷惑な事限りありません。

ヨーロッパ方向では本年二月より非常に心痛める事象が勃発しています。兎にも角にも早く終息して欲しいと心底思います。
アメリカでは大統領選挙の行方も気になります。

世界的な異常気象。日本も例外ではございませんです・・。

そんな中、来年当社の海外研修を復活させることにいたしました。
ロンドンでの展示会二か所・パリの展示会一か所。そう「ロン・パリ」でございます。(古いなこの言い方)
僕は、このような生業なので、割と海外に出かけています。
先日も知り合いと会話していまして、どれだけ海外に行ったことがあるか?という話になりました。
皆様はいかがですか?僕もちょっと勘定してみました。

まず最初に出かけたのが、お隣の国。大韓民国でした。
これは高校三年生の時ですので、もう47年前の事になります!!
当時は朴大統領・・(お父さんの方です)の時代。到着は金浦空港。当時は飛行場の両脇に大砲が滑走路に向いていたことを思い出します。
そこを皮切りに、順不同・回数不問ですが、
グアム・ベトナム・マレーシア・シンガポール・香港・中国・台湾
(東南アジアでは台湾が一番好きです。なんといってもお料理が美味しい!親日家が多い)
ヨーロッパ方向では、
イギリス(イングランド・ウェールズ・スコッランド)・フランス・モナコ・イタリア・
スペイン・ポルトガル・ベルギー・ルクセンブルグ・オランダ・ドイツ・ポーランド・
オーストリア・スイス・スウェーデン・フィンランド・チェコ・ノルウェー・バチカン。
そしてカナダ・アメリカです。こんな感じですね。宿泊したカナダのトロントでは、「トランプホテル」に泊まってみました。(笑)

この中で、観光で出かけるのに皆様にお勧めする国は、第一番はポルトガルです。えっ?て思われる方も多いとは思いますが、
確かに代表的な観光地、例えばパリのルーブルとか、ロンドンの大英博物館とか、
ヨーロッパに行ったなら、第一番に!ぜひ行きたいと思う代表的な場所はないとは思います。

でもこの国の方々は、非常に親日の方々の多いお国柄でした。
治安もいいですし、(ヨーロッパとしては・・です)食事も美味しい。
またあそこのエッグタルトをたべたいな~~と思います。本当に親切にしてもらいました。
入国時は、CDG(シャルルドゴール空港)でトランジットをしたのですが、
飛行機が4時間位おくれましてポルトガル入国が遅れました。
もともと夕方7時位にホテル着の予定が、4時間も遅れて夜中の23時頃になってしまいました。

さすがにホテルがクローズ・あるいはNo Showと判断されても困るので、CDGから電話をかけておいたのですが、
タクシーで到着した時にホテル前まで駆け付けてくれて、それはもう大切にチェックインしてくれました。
僕らが終わるとレセプションを閉めていましたから、その日の最後のチェックインだったんだな。とわかりました。

さて次は、やっぱりフランスですね。
フランスなら僕はどこでも良いです。地方・地方に独自な文化がありますので、いちいち楽しめます。
南フランス方向・マルセイユ・アルル・エクスアンプロヴァンス・アヴィニオン・ソー。
コートダジュール方向では、ニース・カンヌ・国は違いますが、モナコ。

僕はヨーロッパならどこに行く?と言いますと、仕事柄どうしても南フランスになりますね・・・。

先ほどもお国柄。という単語がありました。なんとなく感じるそのお国の方々の雰囲気を、独断と偏見で書いてみます。
お知り合いの方とか、ご家族様がいらっしゃって、それは違うよ~~という事もあると思います。そこは笑って許してください!

まずは
イタリアの方々。大変陽気!ただ集団になるとかなり「うるさい」またこの国の方々との商売はなかなか成立しない。
ドイツの方々。一言でいうと勤勉なイメージです。商売はしやすい。約束は守ってくれます。
ただ、商材のイメージも勤勉すぎて、日本では、つまり「おしゃれ」な感覚のある商材は少ない。
日本受けするデザインではない事が多いかな~~?
イギリスの方々。この国の方々とは平成から取引をさせていただいていますので、安心してお取引させていただいています。
一言で言えば謹厳実直。多少の事件はありますが、(笑)。お取引に不便は感じません。
スペインの方々。まあ陽気であることは間違いありません。
イタリアの方々と比べるとお取引するにはまだいいかな~~!という感じです。
スペイン・イタリアのメーカーさんに発注しても、品物到着すればいいかな?!と言うくらいおおらかにしていませんと!「ケセラセラ」な感じですね。
フランスの方々。まあ普通にお取引できます。
商品のデザイン性(僕たちは商品の顔と言います)は良いですし、日本人はフランスのデザイン性は大好きですね。
いまさら、おフランス製ですのよ・・。と気取らなくても良いんですけど(笑)
まあ、日本の方々はフランス製品好きですね~~。
最後に日本の方々。皆様ご存じの通りです・・・・・・・・・・・・・。
でもね・・。金沢の方々。京都の方々。大阪の方々。神戸の方々。
東京からみると同じ関西圏(金沢を関西圏と言えるかどうか?ですけど)なのですが、
商風習は違いますよね・・(いい意味で・・)
あまり細かくは書きません。(いい意味で・・・)

独白;なにか奥歯にものが挟まっている感じがするな~~!

またまた、今週も駄文で失礼しました・・。

文責 興津

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ