アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. 社長ブログ
  4. ちょっといい話

ちょっといい話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

皆様こんにちは、代表の興津です。

いままで、ブログを書き込んでいましたが、本文頭書に名乗っていなかったので、今回から最初に書き込むことにしました。
ぜひ、私の書き込みばかりでなく、当社ブログに気になる所がありましたら、なんなりとご意見お寄せいただければと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

8月1日になりました。早いもので、今年も半年とひと月経ちました。残り今月を入れてたった五か月間しかありません・・。
ただ、まだ五か月間ありますけどね・・・。

よくあるコップの問答です。グラスに入った飲み物。半分になっています。
さて、

「もう半分!」ととらえるか、
「まだ半分!」ととらえるか?

皆様はどちらですか?まあ、おかれた状況・グラスの中身によると思いますが、僕は基本的に「まだ半分!」派です。

でも・・・。レストランでの赤ワインでしたら、「あ~~~もう半分か~~」になっちゃいますけど・・・。
ついでに言うと、南仏でのロゼワイン・冷えたロゼなら、あ~~~もうボトル半分になっちゃってる・・・・。

閑話休題
先日に起こりました、家庭内の話を・・・。(ちょっといい話です。)
過日、僕が家に帰りましたら、自転車の後輪の空気が抜けている!空気補充したけど、すぐ抜けた・・。
と長男坊が騒いでいます。まあ自転車のパンクはままある事ですので、修理にもっていけば~~。
と聞き流していましたが、どうやら、明朝には自転車使わないといけない。
修理に持っていくとしても、車じゃないと運べない。ついては僕の車で持って行かないといけない。
しかも外は雷雲が・・・!稲光が・・・!雨が降ってきた・・・と言う状況です。
しかも時刻は19:30。自転車を購入した自転車店(全国チェーンの自転車店さんです)の営業終了時間は20:00。
自宅のそばですので駆け付ければ間に合う時間ではあります。
ただ、修理にかかる時間を考えると、正直嫌がられる時間帯ではあると思われる時間ではあります。
とは言え、ともかく今日中にパンク修理をしたいので、急いで車に積み込み、自転車やさんへとゆ~~っくり車を進めました。

到着は19:40頃。
お店の表は閉店準備をしています。
そりゃそうです。雷雲が近づいている中、自転車購入のお客様もいらっしゃらないでしょうし、
ましてや、自転車を転がしてきて、修理の依頼をする方もいないでしょう。

そのお店は街道沿いにあり、裏口があることも存じていましたので、コマーシャルではありませんが、「えいや!~~!」とばかりに裏口に向かいました。
そこには、まだ20代だと思われる男性社員さんが、閉店準備をされていました。
早速車のウインドウを開けて、「今からでもパンクの修理お願いできますか?」とお伺いしたら、
チラッと腕時計を確認して、「まだ20分ありますから大丈夫ですよ~~。」と大変気持ちの良いお答えを頂戴!
こちらはこちらで、「やった~~!!」と一声。早速車から降ろして、見てもらいます。

タイヤをはずして、チューブを引きずり出して、空気を入れてふくらまし、どこの部位から空気が抜けているか確認されています。
しかし、チューブには損傷はないみたいで、しきりに首をかしげながら、点検していただいています。
そうしましたら、チューブの空気を止める「ムシ」の部分を眺めています。
どうやらこの「ムシ」が傷んでいたみたいで、この「ムシ」を交換して再度タイヤを膨らまして確認。
どうやら大正解のようで、この「ムシ」が原因でした。
ついでにとばかりに、前輪の「ムシ」も交換していただき、なんと工賃は1000円未満でした。

パンクではなく、「ムシ」の交換で済むなら、タイヤを外し、チューブを引っ張り出し、空気を入れて、パンクの部位を探す・・。
などという大作業をしなくてすんだのですが、この若い店員さんは、嫌な顔一つせず、いろいろとご説明いただき、
丁寧に対応してくださいました。

近年まれにみる顧客対応で大変感心しました。
つまり、当方がムシの定期点検と交換をしていれば、こんな騒ぎにはならなかった。という顛末でございました。

翌日、このありがたかった経験を、この自転車販売店のHPを探し出して、サンキューメールをお送りさせていただきました。
もっとも、このメールボックスはお問い合わせ専用のボックスでしたが、そこしかなかったので、このボックスにお送りしました。
これが午前中です。
そしたら、その午後にはその全国チェーンの自転車やさんの、お客様相談室様から、ご丁寧なご返信をいただきました。
-----------------------------------------------------------------------------
弊社ホームページよりご連絡いただき、また「国分寺店」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
株式会社○○○ お客様相談室 ○○と申します。

この度は大変嬉しいメールをいただき、誠にありがとうございました。
同店にとりましても、大変光栄に存じ、一生懸命に業務に取り組んでいることを興津様に目に留めていただいたことで、
従業員一同、さらにやる気をもって仕事に励むことができます。

興津様にお褒めの言葉をいただいたからには、今後ともより良いサービスを提供できるよう、
一丸となって取り組む次第です。

地域の皆様のお役に立てるよう精進してまいりますので、今後とも○○○各店を何卒よろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------------------
匿名にさせていただきましたが、こんなにスピーディに対応される会社さんもあるんだな~~と再度感心しました。
この経験は当社の通販担当をはじめとして、当社社員にも回覧し、当社でもこういう事が出来るようにと、再度確認させていただきました。

今後とも、あきない(飽きないで一つ一つ大切にするからこその商い)を大事にしていきたいと思います。

皆様の周りの「ちょっといい話」がありましたら、ぜひお寄せください。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

文責 興津

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ