アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. 社長ブログ
  4. 九州のご当地グルメ

九州のご当地グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
九州のご当地グルメ

 

いよいよ暑くなってきました。
先週は「線状降水帯が・・」「ゲリラ豪雨が・・」と言っていましたが、今週はピーカンになりそうです。(@東京・・)
豪雨の被災者様には、心よりお見舞い申しあげます。

今週も書くものの予定がございません。まあいいか~~~!
閑話休題でございます。(ご当地グルメの・・・)
本日から当社の営業さん4名(東京から3名・大阪から1名)が日にちを多少ずれながら福岡に出張でございます。今週月曜~金曜まで・・・。
経営会議では報告があり、承認されていましたが、詳細の日程はヒアリングしておりませんでした。
先週金曜日に興津まで詳細日程の報告があがっていました。
実は金曜日は所要の為興津は出社していませんでしたので、月曜日の7/25に確認をした次第であります。
まあ、おおらかな会社でございます・・・。(これでいいのか???)

そこで一言!せっかく福岡いくんだったら、大名の「稚加栄」さんのイカの姿作りを食べておいで・・。
(右手の料亭に行ってはいけません・・。できればランチで、左手のいけすのカウンターに行きませう・・・)
また、中洲に行くなら。どうせお酒飲むんでしょうから、飲みあがりは、川端のうどんか?おにぎり村の「塩サバにぎり」を食べておいで。
などと、ビジネスとはまるっきり関係ない話をしておりました。

長浜ラーメンもいいんですけど、この塩サバ握りはいいですよ~~。
昔は中洲のだいたい真ん中あたりの通りを少し入った右側にあったんですけど、最近では出前用のお店(工房)を作ったみたいで、
何か所かあるようです。
ただこの工房はまさしく工場なので、そこでいただく事はできないようです・・。
じゃあ、だれがどこで食べるんだ!となりますが、中洲のスナック、クラブなど、主にお酒をメインで出すお店さんに出前をしてくれます。
例えばカラオケスナックに行って、すこし小腹がすいたな~~。そこで、すかさずママに、「おにぎり村~~!」
とのたまうと、出前で取ってくれます。
ここで、○○円お任せ~~!ただし塩サバはたべるからね~~!あとはみんなで食べよう!残りはお任せ~~!とやると、
お店さんからの覚えめでたく、楽しくお酒を楽しめる事間違いなし~~!
そして、現地の人は、旬の美味しいもの知っていますから、自分もご相伴にあずかるので、間違いなく美味しい物を頼んでくれます。
だいたい中洲にあるお酒を供するお店さんならどこでも出前取ってくれると思いますよ。
ご挑戦ください。(笑)

何を書いているんでしょう・・。

私は、仕事柄全国に行った事があります。47都道府県と言いたいのですが、一県だけ行ったことが無い県があります。
それは「和歌山県」です。大阪・奈良・三重までは行っていますが、どうしてか、和歌山県だけ行った事がございません。
コロナが明けたら様子を見てお邪魔してみたいと思います。その節はご報告させていただきますね。

中洲の話が出れば、ススキノでしょう???となりそうですが、九州の話に行きたいと思います。
以前に宮崎県にお邪魔した時に男ばかり6人で行きまして、宮崎空港に降り立ち、レンタカーを拝借し、町に出ました。
朝に羽田に集合。チェックインから搭乗。飛び立ち、到着。荷物を取り上げて飛行場から出て・・。
という日程でしたので、時間はそろそろお昼ご飯。となる時間でございます。

車で市内に向かいますと、いかにも、観光客相手とおぼしき大きな看板を発見!「冷や汁」と書いてあります。
なんじゃそりゃ?となり、同行の6氏はみな頓珍漢珍・・・。そんな中、同行の一人が早速検索。麦飯にとろろ汁をかけて食べる郷土料理と出てきました。
少し前の話なので、(14~15年位前の話です・・)冷や汁は東京では本日ほどの知名度はありませんでした・・・。

ご当地の郷土料理は、仕事も全くしていない午前中ではございますが、頂かないといけませんな‥と言う事になり早速入店しいただきました。
定食がありまして、お香の物とか付け合わせとかのっかった、いわゆる「冷や汁ご膳」でございます。
いや~~美味しく頂きました。あのキュウリの薄輪切りが良いですね。
傍らにおりました、検索かけた同行の氏は、メニューを確認しておもむろに店員さんを呼んでいます。
どうするのかな~~?と思っていましたら、「冷や汁セットのお替り!」と頼んでいます。
もともと定食なんだから、わりと一人前しっかりあるんですよ‥。それをお替り・・・。
まあ、お替り程度ですので、6人でまあ楽しく会話しながら、その後の日程などについて話し合っていましたら、
その御仁またまた店員さんを呼んでいます。
驚愕!!!

「冷や汁セットもう一杯」

その御仁ですが、決して大柄な方ではなく、どちらかと言うと小柄な御仁なのですが、
どこにそんなに入るんだ~~!的な体格の方でございます。
残りの5人はかたずをのんで、その冷や汁の行く末を眺めていました。

一粒残さず、彼の胃袋に飲み込まれていきました…。

美味しいんですけど、ドンぶり3杯はいくら何でも多かろう・・・。

しかしながら、ご本人様は、大満足のご様子でした・・・。

とかくいう小生でございますが、蕎麦っ食いでして、
盛岡駅前店の「東屋」さんで103杯いただきました。
記念の将棋の駒をあしらった置物を頂いて帰って参りました・・・。

また来週・・・!

 

文責 興津

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ