アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. 社長ブログ
  4. お店の看板が面白い大阪

お店の看板が面白い大阪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お店の看板が面白い大阪

 

線状降水帯など大きな災害が出ています。皆様のお住いの地域はいかがでしょうか?
これを過ぎると本格的な夏に突入するとかテレビの天気予報で言ってます。
穏便な夏になるといいですね~~。

さて、先週は大阪心斎橋店(大丸心斎橋本店7階に当社のお店があります・アーバーズというお店です。あずまやという意味です。)
コロナの波が押し寄せています。気を付けないといけません。皆様もくれぐれもご注意・ご自愛くださいませ。

という事で大阪のお話を・・・。
大阪大好きです。福岡(中洲)に次いで・北海道(ススキノ)に次いで・・・。オイオイ・・。
大阪の話といいながら、まずは福岡のお話を・・。
福岡の方々は東京で成功した方々を本当に大事にする文化があると感じます。
頭の上を福岡空港に向かうジェット機がばんばん飛んでいます。
この飛行機がバンバン飛んでいる空間が好きなんです。
なぜか?というと以前に「香港」に行った時、(中国返還前)ですが、
街中のネオンサインが点滅していないんです。
しかし、派手なネオンサインであったりします。
これは、空港への着陸の誘導灯と見間違えしないようにという事だと聞きました。
最近では香港の国際空港も町から離れたそうですけど・・。

兎も角、町中が活気に満ちている感じが、香港・福岡市と同じ感覚になります。
(古い話で恐縮ですが、以前にJCの関係でキューサイの長谷川さんの所にお伺いした時、
中洲にご一緒してお食事をご一緒させていただいたのですけど、
街中での彼へのリスペクトを感じました。東京ではああいうリスペクトは無いですね・・。)

ついで、北海道札幌です。
以前にお取引先様が急に連絡が取れなくなったことがありまして、一週間、一人で過ごした事があります。
無論、他の数社のお取引先様と商談をさせていただきながら、ご連絡の取れなくなった商社さんを探していました。
結果はかんばしいものではありませんでしたが・・・・。
この時にひとりで、ススキノの大通りを挟んだ逆側に、ハチマキさんと言う天ぷら屋さんがありました。(今は残念ながらございません・・)
ここの天ぷら定食がおいしくて・三日間通いつめました。美味しかったな~~~。

ついでに書きますと、狸小路6丁目にありました居酒屋さん。(こちらも残念ながら以前に火事をだして今は営業していないと思います)ここで、ウニを注文したのですが、一人で入店しているんですよ、私は。
一人で入っているにも関わらず、ウニがあのひと船で出てくるじゃあありませんか!
10cmX15㎝くらいのやつです。
安くてありがたかったんですけど、こりゃ一人で食べきれる分量じゃあありませんぜ・・。
ついに、シマホッケとウニで撃沈。
サッポロビールが出てくるのかな~~?と思っていたら、アサヒのスーパードライが出てきました。・・・・・・?な感じでした。

最後に大阪です。
海外からのお客様には、ともかく「大阪」は人気が高いですね。
大阪と東京を比較してみると、なんとなくわかる感じがします。ともかく大阪はフレンドリーな感じがします。
東京はよそよそしい・・。冷たい感じがしますよね。パリもそんな感じです。ロンドンもかな~~?

大阪はにぎやかだし、(逆に言うと・うるさい)人懐っこい感じがします。
でもこの前、地下鉄御堂筋線で新大阪から本町まで乗ったのですけど、
以前に行った時、20年くらい前と比べると、ずいぶん車内が静かでしたね~~。
これもコロナのせいでしょうか?20年くらい前は人の話し声で、電車の音がしないくらいの感覚でした。

大阪の方はなんとも思わない事ではあると思うのですが、田舎者の私から見ると、違和感のある事があります。
まず、歩道を自転車が堂々と通る。うっかりすると後ろから自転車がバンバン来ます。
毎回大阪に伺うと、御堂筋を難波神社様にお参りに行くのですが、
この時確かに歩道は広いのですが、自転車にバンバン遭遇します。
ママチャリからスポーティーな自転車。実用車的な自転車にも遭遇。
皆さん自然体で颯爽と行かれます。歩道自転車に慣れていない我々田舎者はどぎまぎします。

また街中が面白い・・・。私が出没するのは、心斎橋から難波。アメリカ村辺りなのですが、
お店の看板が面白いのが多いですね~~~。
粉物屋さんのお店の入口上に堂々と吊るしてある大きさ約1メータもある大きな赤ちょうちん。
なんと、左手の歩道から見ると「ぶた」としか読めません。
通りすぎて逆からみると「粉もん」正面から見ると「お好み焼き」と書いてあります。
赤ちょうちんに「ぶた」ですよ・・・。最初は何事か・・と思いました。

秀逸なのが、焼肉屋さんの屋台みたいなお店。
朝に通りかかったので営業中ではなかったので、余計に面白かったのですが、「ギロチン」という焼肉屋さん。
この界隈では「へちもんや」さんとか「蛸のつぼ」さんとか、
昨年のコロナ規制の時期だったんですけど、休業中のお知らせとか・・・面白い通りに遭遇しました。

ギロチン_へちもんや.jpg

蛸のつぼと休業.jpg

東京の友人も言ってましたが、「ギロチン」さんは界隈では有名なお店さんなんだそうです。
今度チャンスがあったら行ってこようと思ってます・・・・。(笑)

 

文責 興津

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ