アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. 社長ブログ
  4. おいしいハイボールの作り方

おいしいハイボールの作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ついに梅雨明け宣言でました・・・!!(パチパチ)

いよいよ夏のスタートです。
僕には持論がありまして、暑い時はしっかり暑い!寒い時はくそ寒い!!という季節感が良いのだ!
という持論があります。
まあこれは、経済原則の一つではありますが・・・。
暑い時には暑さ対策の製品が売れてくれます。これは大事です。

暑さ対策:皆さんはどんな感じですか?
当社では、この暑さの中になりますと、水ミストを店頭で撒いています。
まあまき散らすほどではないのですが、わりと少量の水道水でミストが出ます。
子供たちがワイワイ言いながらミストに当たって行きます。
熱中症対策の一助になればと思っています。
無論大人の方でも構いません。暑いな。と思われたら、このミストに当たってみてください。
しかし、まさに「焼け石に水」という先週一週間でした。

プール:子供のころはこれが一番でした。
小学生の時に住んでいた東京都府中市栄町近くに民営の25メータープールがありまして、
(現在は宅地になってます)親から100円もらって、この民営プールへ。
子供一回50円。残りの50円で、プール上がりのおでん屋さんでさつま揚げを一枚。これが50円。これが日課でした。

水泳小僧でしたので、(中学三年生の時は、府中市の水泳大会自由形100メーターで8位になりました。
簡単にいいますと、予選はタイムレースで通過しましたが、決勝戦で最下位‥トホホ)
毎日のようにプールに入っていました。
午前中は学校のプール教室。午後はこの民営のプールでした。
ですから、夏の思い出は、午前の日差しの中、プールの中から見上げた太陽のキラキラが、最高の思い出になっています。
実は小学校4年生の時に、夏休みに入ってから毎日これを繰り返していましたら、
8月1日から三日間寝込んでしまいました。つまり今考えますと、「夏バテ」ですね・・。

お手軽な暑さ対策:
これは最近ですが、デパート巡り。お散歩がてらお店に行きます。ぐるぐると店内視察。
そしてデパ地下でお惣菜のお買い物。涼しくて良いですよ。しかも省エネ。
当家では日頃より電気料金を気にしていますので、夏場の暑い時は出来るだけ家にいない。
という方法を採用しています。公共施設でもいいですし、暑さから逃げる方法を考えています。
大きく言えば、省電力に参加してる。という事でもありますし、小市民的に申し上げれば、電気代の削減。という事でもあります。

さて、僕のブログがこんな感じで終わるわけがありません。
夏場と言えば、よ~~く冷えた「ビール」これに限る!という方も多いと思います。
まあビールも否定はしません。でもね~~。お腹が張っちゃって・・・。
たくさん飲めない~~!という必然的な命題に突撃してしまう事になります。(たくさん飲まなくてもいいんですけどね)
そこで私のひそかな楽しみを・・・。

当社では、イベントスペースという場所がありまして、ここで「子供(カレー)食堂」等も
月に一回開催させていただいていたりするのですが、夏場には、冷蔵庫にビールやらスパークリングワインやら、
白ワインなどが収納されています。

何故か、この酒類の皆様はどうやら蒸発するようで、時折に補充していきませんと、
すっからかんになる時があります。
まあこのコロナのおかげで、飲食店に繰り出して、居酒屋でいっぱい。という事も出来ませんでしたので、
(過去形で書き込むことが適切かは各自のご判断ですが・・)まあこれもよしかな?と思っています。

そうしますと、特にワインなんですが、例えば。ボルドー赤ワイン8本セット。1万円!なんていうセットワインがあったりします。
これが割と美味しいんです。近くのビストロで5000円出してもこのクラスのワインに当たらない。
なんていうクラスの当たりのワインがあったりします。

もう、そうすると、おつまみを買ってきて、ここでおいしいワインを頂くと、この方がいいかな~~?と真剣に思ってしまいます。
たまには外食もしないと経済回らないのかもしれませんが・・・。

それともう一つ。最近流行のハイボール。そうです、昭和の30~40年位に流行していたらしいのですが、ここ数年は復調しています。

美味しい淹れ方をここでご伝授させていただきます。(銀座のサンクというお店のバーテンダーさんからの直伝です)
1)まずコップに氷を口切いっぱいまで入れる。(この時コップは薄口のグラスが最良)
2)ある程度氷が解けるようにマドラーでくるくる・・・20回以上かな~。
3)氷が少なくなるので、そこに氷を足す。
4)またマドラーでひと回し。
5)そこにお好きなウイスキーを適量入れる。この時に最大限の注意が必要で、ウイスキーを注ぐときに、氷に直接当たらないように注ぐ。
6)同じように、氷に直接当たらないように、炭酸水を適量そそぐ。
7)最後に、マドラーで軽くひと回し。
8)美味しくいただく・・・。

僕の好きな飲み方です。ウイスキーは皆様のお好みで全然いいと思います。
サントリーの角瓶でも、トリスでも・・。
自分の中では、ブレンデットのウイスキーより、シングルモルトのウイスキー。
とりわけスコッチウイスキーのシングルモルトが好みではあります。

夏バテ対策・・・というより結局お酒の話となりました・・・・。まあこんなもんです・・・
失礼しました。((笑))

文責 興津

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ