アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

4. ヨーロッパ社員研修⑦

ヨーロッパ社員研修⑦

• このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、ようやくフランスの展示会にたどりつきました。パリ2日目でございます。
今回のツアーのメインイベントでございます。
シャルルドゴール空港(CDG)でいろいろな事を仕上げましてから無料のバスに乗って展示会会場まで向かいます。
時間帯としてお客さんの少ない時間帯なのか、バスの本数も少ない様子です。
どうやら一台止っているバスがあるので、これかなぁ~~と思っていましたが、
どうやら違う様子でございます。まあ、そのうち来るだろう~~。と気長に待つことにしました。
そうこうしていると、今CDGに着きました・・。的な白髪の綺麗なイギリス人かな?と思われるおばさま方
お二人もどうやらメゾンオブジェに視察に行かれるみたいで、同じバス停でお待ちでございます。
とはいえ、このバス停は陽の当たらない寒い場所ですし、風もあって体感温度は下がる一方でございます。
まあこんなところに4人で突っ立っていてもしょうがないので、空港設備のバス停の建屋の中に、
3人を追いやりまして、一人で待つことにしました。

そこはガラス窓のある待合部屋になっていますからバスが来れば手招きすればわかる位の距離でございます。
そこのバス停の隣りには、パリディズニーランド行きのバス停でもございまして、
ディズニーランド行きのバスが来まして、その建屋の中から、ご家族連れのお客さんが
何組かぞろぞろと出てきまして、楽しそうにお出かけでございます。

やはり、どこの国でも、遊園地に行くときは、お子さんは楽しそうにしているものですね。ほほえましく眺めていました。

しかし、我々の待つバスは一向に参りません。そろそろ30分もたとうか・・という時にようやくバスが来ました。
さて、と建屋の中で暖を取っている社員3人には手招きすれば来るだろう・・・と高をくくっていましたが、
外にいる私は全く目に入っていないご様子で、出てくる気配さえもございません。マッタク・・・・・・!!!!

仕方なく、速足で15メーターくらい走り、建屋に入り、バスが来たぞ~~!!と三人を呼びまして
何とかバスに乗り込みました。
すぐに出発するのかと思いきや、多少停車していまして、その後にも何人か乗り込んでいらっしゃいました。
CDGから展示会場まではものの20分程度で着きました。
でもフランス国鉄でたったひと駅なので、列車で行けば早かったな~と思いつつ、
展示会場に入り込みました。
この展示会は入場は有料なんですね。

約2月位前に、日本からネットで入場券を購入してありましたので、スムーズに入場できました。
これが無いと、会社名・個人名・会社住所等を登録して、入場料を払わないといけません。
少々面倒くさいので事前にホームページ登録がお薦めでございます。
しかも2月以上前でしたので、事前割引がありました。

興津選手が事前に、社員全員分のチケットを手配し、購入し、各人にメールで転送。
紙焼きしてもって来るように・・。と指示を出しておきましたので、全員もれなくスムーズに入場できたわけでございます。
興津選手は心配性ですから、この全員分のチケットをコピーして持参しておりました。
いまは、携帯に飛ばして、そのバーコードを読み取る事も出来るようでした。

まあ、この紙がありますと、首から下げてIDを見せればどこからでも会場に入れますし、出入り自由。
しかも立ち寄ったブースでもお互いに確認できますので、却って紙焼き持参の方が良いのではないか?と思います。
さて、ブース巡りでございます。
まあここは企業秘密ですので、どんなところを重点に視察した・・とか細かい情報は控えさせていただきます。
(そんなに重要な情報でもないだろ~~!笑)

この入場した日は、パリ市内でデモがあったおかげか?いつもよりすいていました。まあ、コロナの関係で興津選手も3年ぶりの渡仏ですので、その影響が全くなかった時代との比較ではありますけど・・・。
入場する前に、サンドイッチを売っているお店を発見。腹が減って戦はできん。とばかりにお昼ご飯にしました。
会場の中に入りますと食事をするところはレストランだろうが、コーヒーショップだろうが、異常に混みあっていますので、
これは正しい選択でした。ホントにすごいんです。
以前は階段に座り込んで、隣を人が行き来するような場所でサンドイッチを女子社員ともども食べた事があるくらいですから・・・。
しかも、パックに入ったパスタなどもありまして、電子レンジで温め可能!!こりゃいいや!
でもね・・・。この備え付けのレンジですが、日本とは異なりまして、1分でワンセットの電気が切れます。(おバカ・・)
従って3分の温め時間が必要なので、このワンセットを3回まわさないといけない・・・という優れものでした。(笑)
美味しかったです・・・。

しかし、この展示会はめちゃくちゃ広いんですね・・・。東京ドーム位の広さの展示会場が8つもつながっている場所です。
無論全部丹念に見るとしたら、到底一日では無理です。
丹念に見るとしたら、多分3日は掛かるでしょうね。ですので、この展示会は5日間にわたる展示会でございます。
広いうえに、ターゲットの広い展示会ですので、見る場所を限定していく必要があります。
無論事前に調べてありますし、毎回だいたいおおよそのジャンル分けはしてりますので、
その同じ場所に行けば最新の商品に出会えます。
そこで、4人でてんでにバラバラになって一定の時間を見て回る事にしました。
一定時間が過ぎましたら、集合・・。全員の感想を元に、その気になる出展社の所にいきましょう。
という作戦でございます。
だいたい気になる出展社さんは重なりますので、その順位の高い所から見て回りまして、
いろいろと話し込んだりします。(グーグル翻訳大活躍でございます。)

この翻訳ですが、長い文章は苦手ですので、簡潔に短い文章で会話を成立させ、
何度もやり取りするという手法でございます。
何とかなります・・。(笑)

かくして時間は過ぎまして、夕刻が近づいて参りましたので展示会場を後にする事にします。
帰りも、展示会場をスルーしないで、我々の商材とは異なりますが、大型インテリアの会場とか、
家具の会場とかを見物しながら出て参りました。

これ、意外と面白いですよ・・・。レストランに掲げるのかな?と思うほどの
立て1.2メータ位横4メーター位の鏡に、世界中の有名人が描かれているものがありまして、
皆んなでワアワア笑いながらみてました。
思わず欲しくなりましたが、飾る所がありませんので諦めました。レストランなんかだとおもしろいな~~と思います。
あの、北朝鮮の方も面白い描かれ方をされていましたし、アメリカの前々大統領のオバマさんとか・・。
いろんな人物が風刺画で描かれていて、面白かったな~~。イギリスの会社さんだっと思います。
HPを見ましたが、その商品はHPに掲載されていませんでした・・。

さあ、ここからはまた無料バスに乗り込みまして、パリ市内へと向かいます。
パリの地下鉄1号線の「ポルトマイヨー」という駅前まで無料で連れていってくれます。
約1時間くらいかかります。と思いますがこの日は45分位で着きましたでしょうか。
ちゃんとした大型観光バスですし、歩き疲れていますので、このバス旅は助かります。
まあ、このバスに乗り込んだのも仕掛けがあるんですけどね・・・。

ではここで、本日の打ち止め~~!