アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. 社長ブログ
  4. 飲んできたお酒の変遷ご紹介

飲んできたお酒の変遷ご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
飲んできたお酒の変遷ご紹介

 

代表の興津です。またまた駄文草上いたします。
お時間のある方だけお目通しください・・・ませ。

9月に入りました。
東京国分寺におきましては、天候はすぐれない日もありますが、だいぶん暑さは遠のきました。
本当にありがたいことだと思います。今年の夏も暑かったですからね~~。
全国におきましては、台風の影響がある地域もあります。ぜひお気をつけください。

さて、閑話休題でございます。
なぜかお酒のお話・・・・。
僕もずいぶんお酒を呑んできました。その変遷を・・。
まず最初は「ビール」でした。皆さんご存じですか?ビールで二日酔いするととんでもない事になります。
正直申し上げますと、ビールの二日酔いが一番ひどい・・と思います。

ビールの次は、ウイスキーです。
学生時代(二十歳は超えてからです・・)当時カラオケスナックの走りの頃です。
国分寺北口に「桃源」というカラオケスナックがありまして入り浸っていました。
(このお店は閉店しています)当初は友人と三人でサントリーの「ダルマ」をボトルキープして、飲みまわしていました。(当時としては高級です)
ルールは、ボトルが空いたら入れる事。量は関係ありません。ボトルが残っていればいいんです。
ただ多少ルールがありまして、ボトル残量残り5分の一から六分の一くらいまで減ったら飲みあけて、おニューのボトルを入れる。という感じでした。
でもしまいには、三人とも別々のボトルを入れるようになってきましたけど・・・。

いや~~よく飲みました。当時は「いとしのエリー」なんかを歌ってました。
(ちょっと脱線・・・)
そういえば、一昔前は、大きなカラオケパブみたいなお店がありまして、小さなステージがあるんです。
カラオケをリクエストし、曲が流れてくるとそのステージに駆け付けまして一曲ご披露・・
というかんじなんですね。
吉祥寺のそんなお店に行った時、沢田研二さんの「勝手にしやがれ」を歌ったら、お客さんで来ていた見ず知らずの女子会の数人から喝采をうけました。
赤坂見附の「バルバボッサ」というお店では、マダムからお声がかかりました。(この二店はもうありません。。)

僕はオルガンとピアノを少しやっていましたので、多少音感はあると思います。
いまだにトロンボーンという楽器でを社会人バンドに参加しています・・。

お酒の話にもどりまして、その次は日本酒に飛びます。
これも国分寺の北口で「案山子」という地酒を出すお店がありまして、本当によく行きました。(ここも閉店してます)

新潟県の白瀧酒造さんの「湊屋藤助」(みなとやとうすけ)というお酒がある事をご存じでしょうか?
新潟県の酒飲みは知っていると思いますが、このお酒当時は(今もそうかもしれませんが)新潟県内の酒販店で、白瀧会という会に入っている酒販店しか取り扱いが無いんですね。
このお酒ですが、手ごろなお値段で、白瀧酒造さんですので、スキッとしたのど越しでありますが、しっかりとした形のある良いお酒です。
時折に新潟まで仕入れにいってくる親父さんでして、これが入ると必ず一本もらっていました。(買っていました)
甕覗きとかも飲みましたね~~。

そして、白ワインです。最初は白しか飲みませんでした。
ワイン好きの先輩からは、どうせ赤ワインに行きつくよ・・。
と言われましたが、当時は「そんなことはあるもんかい~~!」とおもっていました・・・。

でも、南フランスに出かけて、アヴィニオンとかマルセイユとか、ニースとか仕事の都合で、プロヴァンス・コートダジュールなどに出かけますと、ご当地料理とロゼワインがよく合うんですね・・。
日本でいただくロゼワインの30倍は美味しいです・・・。
(なぜ30倍かは判りません・・・。あくまで個人の感想です)

そうこうしていると、スパークリングワインに行きつきます。
そりゃシャンパンが美味しいというのは解りますが、スパークリングワインで十分に美味しいですよ~~。
この夏の時期ですので、まずは乾杯をビールではなく、スパークリングワインでやったりします。
ブリュで安くておいしいのは「い~~っぱい」ありまっせ・・。。
今は良い時代でして、1500円未満でも本当に美味しいいワインに行きつきます。
当社の冷蔵庫には、いつも数本ご鎮座されています。((笑))

そして最近は、赤ワインにたどり着いています。
カベルネソーヴィニヨンの力強いボルドーがすきですね~~。
2010年物2015年物などで安いものがありましたら、即買いしています。(2000円を超えてはいけません・・・)
ワイン格安セット!なんていうHPもありますので、検索してみてください。
もうこの年のワインは本数が終わりかけですので、店頭でさがすと有名シャトーの高級ワインになってしまいます。
でも、HPで丹念に探すと、家飲みワイン特集!とか言って売っていますので、お気軽にお試しも良いと思いますよ。
昨日も9本買っちゃった・・・。

誰が飲むんか~~い・・・・・・!

文責 興津

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ