アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. スタッフブログ
  4. 卒業式

卒業式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
卒業式

 

こんにちは、スタッフのイイムロです。
今回は私がブログを担当いたします。どうぞよろしくお願いします。

前回、着物の話題が出ていたので、私も便乗して今回は着物に関連した話題を…。

3月は卒業式シーズンで街中でも着物姿を見かけますね。
我が家の長女も先日高校を無事に卒業しました。
元々制服のない学校なので、卒業式の女子はとっても華やか!
袴、振袖、ドレス、ワンピース、スーツなどなど、色とりどりで、個性的で、見ていてすごく楽しかったです。
そんな中ムスメは、高校の卒業式ではこれを着たい!と長年思っていた振袖ドレスを着ました。
振袖ドレスというのは、振袖をリメイクするわけではなく、普通の振袖をペチコートの上から纏ってドレス風に着付けてもらうものなのです。
こんな感じ。

2022032502.jpg

こんな着付けもあるんですね。

この着物、私が成人式のときに着たものなのですが、さらに私の叔母が成人式に着たものなので、かれこれ50年の半世紀ものです。

着物は、多少柄に流行りがあったりするものの、レトロなものも廃れはしないですし、洋服のように体格や身長にもさほど影響することなく着ることができます。
ムスメは小学校の卒業式の時にはこの着物と袴、中学の卒業式では、普通に振袖として着て、そして今回がドレス風。
まさに着物はサスティナブルファッションですね。

私自身は、着物を着るのは年に数回しかなくて、普段は古着の服やプチプラの服を買いがち…。
なので、それぞれ着物ほど長く着ることはできませんが、せめて値段に関わらず本当に気に入ったものを買って、一つ一つ大切にしなくては!と思って日々暮らすことにしています。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ