アロマテラピー専門メーカー フレーバーライフ社

お問合せ   ☎0120-907-187

  1. TOP
  2. フレーバーライフ社ブログ
  3. 頓珍漢西遊記_2019
  4. 番外編~パリの景色をご紹介

番外編~パリの景色をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


本日は私の携帯の中に入っていた写真から何枚かお送りします。
いつものことですが、全くのアットランダムで筋道はございません。
まあこんな写真もあるよね・・とごらんいただければと思います。

さて、一枚目
マルセイユの漁港


まずはお気楽に・・・。マルセイユのとある漁港です。
ここは風光明媚な場所でありまして、数年で大変観光地化してしまいました。
じつはこの写真の左手には、「シェフォンフォン」というブイヤベースで有名なおみせがある場所です。以前に出かけていきましたら、タクシーもバックして入ってこないと帰りが大変な道で、建物もたっておらず、辺鄙な漁港でした。
今回行きましたら、もう大変!!若い人たちがビールを片手に、夏の夕暮れを楽しみつつ、楽しんでいました。
ぜひチャンスがありましたら、お出かけください。予約は絶対に必要です。
「スープドポアソン」絶品です。魚介のスープですけど、本気においしいです。
こちらの料理は量が大きいので、数人で行かれることをお勧めします。
最近ではシェアーしてもあまり文句言われなくなりました・・・。(笑)

エリボストリ


エリボストリです。日本的に言えば「ハーブ薬局」いろいろと相談に乗ってくれます。
この日は、日本的に言うと「胃散」が欲しくて出かけました。
なにせ、連日連夜・ワインにバターに小麦粉にフレンチが続きますのでどうしても胃袋が暴れだします。
ハーブを調合してくれて、もって帰りました。
早速ホテルの自室でハーブティをすすりこんで、就寝。
翌朝はばっちりでした・・・。

私の知りうる限りでは、パリに三か所に別々のお店があります。


広告
地下鉄の広告です。日本で見たものが・・・。パチリ

 

メルシーというパリの雑貨屋さん
メルシーというパリの雑貨屋さんです。最近特に有名になりましていつもごった返しています。日本人も多いですよ。日本の雑貨バイヤーさんはほぼマストで出かける雑賀屋さんだと思います。ダイニングを再現してありました。あくまで、日々の生活用品の販売店なので、参考にされると良いと思います。値段はピンキリ。日本製もありますよ!

 

エッフェル塔


エッフェル塔です。場所は「トロカデロ宮殿」です。じつはこの写真を撮ったのは、エッフェル塔を撮りたくて撮ったわけではありません。問題はその手前の鉄柵です。
さてその理由ですが、この柵の向こうには1メーターくらいの塀があるのですが、その先は崖というか、ここは屋上というか、高さがあるのですね。ビルの7階くらいの高さがあります。
ですが、毎年この塀を乗り越えて・・・。というか落ちてしまう人が絶えないそうです。この高さから落ちると、まあケガではすみませんね・・・。
という事で、ほとんど他人の事などは見向きもしないフランス人が柵を準備しました。
フランス人的に言うと、この先危ない!というのは見ればわかるでしょ!
この柵に座るのは勝手だけど、落っこちるなよ・・・。
落ちても後はしらないよ???・・・的なフランス人でも、さすがにここは危ない!となったのでしょう。沢山のけが人がでたのでしょうか・・・。(笑)
まあ、風情はありませんです事。


ノートルダム寺院


ここからは「ノートルダム寺院」の写真を数枚お送りします。
ノートルダム寺院は向かって左手から、登れました。(以前は・・・)
登られた方も多いのではないでしょうか。時間を指定して、ファストパスみたいなシステムで登りました。
その際の写真です。今やもう火事で焼け落ちています。修復にとりかかっている最中でございます。

せむし男


せむし男

せむし男



工事

当時このように工事をしていました。その工事の飛び火が火事の原因ともいわれています。

 


ノートルダム寺院 ノートルダム寺院




内部

内部の写真です。当日は日曜日でしたので、ミサをしていました。


この棟の先には、木造の尖塔が立っていました

この角度から見ると、火事の痕跡を感じませんが、この棟の先には、木造の尖塔が立っていたのです。

 

セーヌ川より セーヌ川より

セーヌ川クルージング船に乗り込んでの撮影

セーヌ川クルージング船に乗り込んでの撮影でした。この角度はセーヌからでないと見えない角度です。
ほんとに残念です。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

セーヌ川から見た夕焼け

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ